理想な演奏がある。しかし出来ない。そんなお悩みをお持ちの方は是非この記事を。

タイトルを見て思わずクリックしてしまったという方が多いのではないでしょうか。

このタイトルはまさに今回紹介するリーディグのテクニックを使ったものです。

あまりこういうタイトルばかりだと嫌われそうなので控えますが笑

ジェイクイーンズ・ステートメント

ジェイクイーンズ・ステートメントとは、誰もが悩む人生の悩みを述べる方法である。

実は人の悩みはたったの7つに分類することが出来ます。

それがTHE SCAMというもので、

旅行(Travel)健康(Health)教育(Education)恋愛、結婚(Sex)仕事(Carrier)夢(Ambition)金(Money)

の頭文字を繋げたものです。

リーディングでは相手がTHE SCAMのうちどれに悩んでいるか話の中で消去法を使い絞っていきます。

メンタリストDaiGoさんは一般の人が使う場合もっと数が少ないHARM (健康、夢、人間関係、金)でも良いのではないかと言っていました。

この4つからであれば相手の性別や年齢から簡単に2つに絞れるのではないでしょうか?

またアドラー心理学でおなじみのアルフレッドアドラーは「人の全ての悩みは人間関係である」と言っているので人間関係から掘り下げていくのも良いかもしれません。

実際この方法をパフォーマンスのように行う方は(このブログを読んでいる人にはいないと思いますが)相手に悩んでいないと言われても引いてはいけません。

例えば友達たくさん結婚生活仕事も充実している人に「人間関係で悩んでますね」と言ってしまったとします。

そこで「悩んでない」と言われてしまったらこのように言いましょう。

「そんなはずありません。確かにあなたは今友人関係も仕事もパートナーともうまく行き悩みなどないと思っているでしょう。ここまで話をしていて、すごく先のことや周りを見て気配りしながら考えることのできる方だということも強く感じます。ただそんなあなただからこそ普段から寝室や休憩しているふとした時に不安を感じることがありませんか?私はあなたの中にあるその不安を感じたのです。」

今、記事を作りながら考えた文ですがもしかすると占いの才能あるかもしれないなと自分で思いました笑

ポイントは、未来のことを言うことと太字の部分です。

前回のシュガーランプを使っているのですが、相手のことを先が読めるや気配りができると褒めることによって悩んでない=先のことを考えられないと言う状況を作り否定しにくくさせています。

この辺りの実践編を詳しく知りたい方は、メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画や、コールドリーディングの本をどうぞ。

コールド・リーディング 人の心を一瞬でつかむ技術 / イアン ローランド 【本】価格:2,052円
(2019/2/12 12:07時点)
感想(0件)

レッスンでは

この記事を読んでいる方は、タイトルに釣られた方が多いのではないでしょうか。

実際のレッスンでも、

「もっとうまくなりたいけどなんか練習とかがうまくいかないってことない?」

と聞いてからアドバイスをあげると、先生の話に対する姿勢が変ります。

またジェイクイーンズ・ステートメントを使って注意したことは、普通に注意するよりしっかり練習して来てくれる傾向がありました。

もし生徒のやる気がなくなってしまっていて「別にうまくなりたくない」と言われてしまった場合もリーディングのように引いてはいけません。

憧れの奏者や、弾けないから楽しくないだけ、どういう練習をしたら良いかと言った話を持ちいいて頑張ろうと言う気持ちへ誘導してあげるのが大事だと思います。

最後に「別に上手くなりたくない」と言われてしまった時の文を例として考えてみますので、参考にしてみてください。

「今もしかすると本当に上手くなりたくないと思っているかも知れない。けどそれは上手くなるために練習したくないか、練習しても上手くならないと思っているからじゃないかなと先生は思う。もし今からどんな曲でも弾けるようになる魔法があったらかけて欲しいと思うでしょ?好きなアニメの曲とかなんでも弾けたらカッコよいし楽しいと思わない?だから1週間今度のレッスンまで今から言う練習を1週間やってみて欲しい(以下略)」

普通の説得文のような感じですが、おそらく効果あると思います(文字で見ると胡散臭い気もしますが)

ジェイクイーンズ・ステートメント使ってみてください。

バイオリン講演奏家 長又允希